かゆブロ

かゆいところに手が届かないブログ

pdfファイルを日本語検索できない場合の対処法

pdfファイルをAdobe Reader Xで開いてCtrl+Fで文字列検索しようと思ったけど日本語入力ができない。
どうやらGoogle 日本語入力とAdobe Reader Xの相性が悪いみたいで、Googleのヘルプに対処法が載っていました。

Acrobat Reader Xで日本語入力できない - Google 日本語入力 公式ヘルプフォーラム http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=37eadce489865fc4&hl=ja

こちらで調査したところ、Acrobat Reader X で導入された「保護モード」により、Google 日本語入力の変換プロセスとの連携ができなくなっており、入力ができなくなっていることがわかりました。
Acrobat Reader X の「編集」-> 「環境設定」 -> 「一般」 -> 「起動時に保護モードを有効にする」をオフにすることで、Google 日本語入力がお使いいただけるようにはなりますが、セキュリティ上の仕組みですので、お手数ですが今のところは Microsoft IME 等、「保護モード」が有効時にも動作するタイプの IME をお使いいただければと思います。

Google 日本語入力バージョン0.13.521.0で既にこの症状があったみたいだけど、今のバージョン1.2.825.0でも対処されてないみたいですね。
とりあえず上記の方法で日本語入力&検索ができるようになります。