かゆブロ

かゆいところに手が届かないブログ

Google Chrome でアドレスバーから検索できなくなった時の対処法

Google Chromeのバージョンを 14.0.835.202 から 15.0.874.106 に更新したらアドレスバーから検索できなくなりました。
厳密には「新しいタブ」のアドレスバーに検索語を打ち込んでEnterを押しても反応がない、という症状ですね。ちなみに既存のタブのアドレスバーからだと検索はできます。

同じ症状が出てる方、この設定を以前やった覚えはありませんか?

Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2011/05/110507_chromesearchnewtab.html

この記事に載っている、検索エンジンの編集で
javascript:window.open('http://www.google.co.jp/search?q='+encodeURI('%s'));
を貼り付けるという設定が今回のポイントです。

おそらくGoogle Chromeのバージョン15.0.874.106では「新しいタブ」のJavaScriptが無効になっているため、検索ができないのだと考えられます。
ということで以下、対処法です。

対処法

対処法1:「新しいタブ」以外のタブから検索する
これからは既存のタブで検索するようにしましょう。「新しいタブ」で検索する必要性はないかなと。

対処法2:検索エンジンの設定をデフォルトに戻す
どうしても「新しいタブ」で検索したいんだ!という人向けです。

デフォルトの検索エンジン、例えばGoogleなら
設定アイコン->「オプション」->「基本設定」->「検索」->「検索エンジンの管理」
で、コード部分が
google:baseURL}search?{google:RLZ}{google:acceptedSuggestion}{google:originalQueryForSuggestion}{google:searchFieldtrialParameter}{google:instantFieldTrialGroupParameter}sourceid=chrome&ie={inputEncoding}&q=%s
となっているGoogle検索エンジン欄があると思います。これを選びましょう。

これで「新しいタブ」で検索ができるようになり、そのタブで開きます。ただ、この場合は検索結果が別のタブで開かなくなるので、検索時にEnterを押す際、「Alt+Enter」をするようにしましょう。

私は利便性を考慮して対処法1を行なっています。
次のアップデートで「新しいタブ」でもJavaScriptが動くようになればいいですね。